怪しい ミクシー

ある日mixiの招待状が知人からやってきた。今更mixiかよと思いつつ知人とも最近全然会ってなかったのでなんとなく勢いで登録してみた。そしてすぐ嫌になった。

足跡がうざい。
足跡とはアクセス解析というやつである。
簡単に言うとどこから誰が何時何分に自分のページを覗いたのが分かる機能でいわば監視カメラみたいなものである。当然監視カメラなのでその記録はそのページの管理人(本人)しか見ることができない。
普通そのようなシステムは後からサイトに仕込んだりするらしいがmixiには登録したその日からもれなく付いてくる。ちなみにmixiの場合解析に残った足跡から足跡本人のページに行けば何分前何時間前何日前にログインしたかもプロフィールの下に出るときたもんだ(逆もしかり自分もしっかりと足跡は残してゆく)
まったくこれでは俺の生活サイクルがわかってしまうではないか。

例えば「夜は用事があるから飲みにはいけない」と友からの誘いを断ったとしてだ(ホントは家に居たいだけ)もし誤ってmixiなどにログインしてしまった日にはせっかくの嘘もバレバレである。
だったらその日はログインしなきゃいいと普通は考える。そうログインしなきゃいい。
窮屈だ。なぜせっかくの休日にこんな制限を設けなきゃいけないのだ。そしてなぜか自分で原因を作ったのにも関わらずだんだんと怒りが込み上げてくる。ブラウザを開くことさえもしたくなくなる。結局嘘などどうでもよくなってネットに繋いでしまうのだがどうにもこうにもmixiをやる前のような楽しさはなくなる。なぜか常に監視されてる気分だ。

相手に「今暇です」と知らせてまで何を見るといったらただの日記。んなもん見たか無い。
わざわざ君だけにおまえだけに日々の雑感や感じたことをウェブに晒すつもりはないよ。そんなの会って話せばいいじゃないか友達なんだし。
なんか始めていきなりmixiをやる意義がわからなくなった。俺には向いてないかも。


ちょっと前にどっかの政治家がネットで匿名をやめよう!みんな実名で身元をはっきりさせようぜ!みたいな法律を作るとか言ってたけどmixiはその実験なのか?なーんて思ったりもした。あーいやだいやだ。