pulse demon

もうCD屋巡るのは面倒なので、アマゾンで購入。(2505円代引手数料込み)

前回買ったholeと比べると音色が増えてる。ジャケットもおもしろい。光りの加減と角度で凹凸が。
俺はまだmerzbowは二枚しか聞いていない(holeとこれ)数あるメルツの作品のなかでこの二枚だけで比べるのはどうかと思うが、俺はpulse demonのほうが好み。holeも良いんだけどどちらかといえばpulse demonのほうが抑揚と強弱のバランスが良い。逆にholeの面白いところは聞く度に形が変わること。ヘッドホンでholeを聞くと左右のスピーカーからでるノイズが脳を通じて繋がる。頭の中にノイズの波形が見える。ただちょっと全体的に俺には激しすぎるかもしれない。pulse demonはどちらかといえば脳で楽しむというより純粋に耳で楽しむといったところ。これを聞きながら出かけたのだが、景色や人や工事現場や犬の散歩やら日常のものにノイズがシンクロする。犬の歩く姿はかなり笑えた。てくてく動く足に思わずシンクロ。よく見ればコミカルなものがさらにコミカルに。ビルの電飾もなかなか相性がよい。
一応8曲あるみたいだが曲間の切れ目はほぼ無い。しかし飽きないな。これは。あいからわず混沌とはしている。音色も多くていいな。低音高音とのバランスも絶妙。しかし短く切ると混沌だが全体としてはまとまっている。世界観があるだけに飽きてしまったら終わり。次の展開がわかるようになってしまったらつまらない。それだけ展開と刺激が実ははっきりしている。そういう意味ではholeは聞く度に発見がある。混沌さは断然hole。
最近インポータントレコードのサイトで少し試聴したのだが近年の作品はかなりわかりやすい。なんせリズムがある。リズム譜なら起こせるのではないかぐらい。混沌さが少ない気がする。俺はどちらかと言えば古い作品のほうが合うかもしれぬ。かといって簡単に手に入るのかと言われたらそうもいかない。もっと早くに出会っていれば。とにかくメルツは見かけたら買え!が鉄則のブツであろう。