人に認めてもらいたい。と思ってる内はまだいいほうで、本当に人に愛想つかれると本当にどうでもよくなるんよ。それでもまだ愛されてる内はまだいい。親とか友達とか。さすがにまだ俺もそこまで愛想はつかされてない。…と思う。さすがに25にもなって馬鹿だったり物わかりが悪いと若い内はちゃんと丁寧に説明してくれるがもうこの年になるとさすがに呆れられる。と同時にどんなに呆れられても馬鹿にされても傷つかなくなってる自分がいる。これを進化と呼ぶのか退化と呼ぶのかわからないが。簡単にいえばもう面倒なんだよね。「年取ると楽になる」って年寄りがいうがこのことかね。自分の道は自分で切り開くしかないって言葉も肩張っちゃって疲れてきたよ。もうどうでもいい。なんだかしらんが生きてる。いちいち人に自分の評価を委ねるのももうどうでもよくなってきたし。周りの血気盛んな者達はやたら人に「どうすか?」とか「この曲で何を感じた?」とかね。もううるさい。知らんがな。己が好きでやってるんだから俺にいちいち同意を求めるな。客観的に見てもらいたい気持ちわかるが、はっきり言って他人がとよかく言えることなどその表現の2割の部分でしかない。聞いてる側としては何が一番大事かって届いたか届かなかった。届いたらそれはそれで俺は良い音楽だねと言える。好き嫌いは別にして。好き嫌いなんてどうでもいい。感情なんてあてにならない。後、弾いた後に曲の説明を後付けするのはやめたほうがよい。どうせやるなら演奏するまえにしてほしい。一番いいのは説明しないこと。演出としてお客さんを盛り上げるMCの技術としてならわかるがそれ以外は言い訳にしか聞こえない。何を感じたなんて俺が勝手に感じることなんだからいちいち聞くな。体位変える度にいちいち「感じてる?」とか聞かれた冷めるだろうが。つか聞くのも疲れないか?疲れないから聞くんだろうけど。が、聞くのより答える方が大変なんだよ。だからいちいち評価を訪ねたりするのはもうやめてくれ。言いたい事があれば勝手に言うから。自分で自分のダメなとこぐらいしっかり分析しとけ。それをやっても分からない事があれば人に聞けばいい。でも大体自分自身で分かってるもんだけどな。そんな誇り高い君の背中を押してやる事も時には愛情なのかもしれんが。

俺が結婚したらFFは終わる
FF12が異常に欲しいがあいにく俺はPS2も持っていないかわいそうな子。来月からリサイクル家電が買えなくなるみたいだがPS2が極限まで値下がりしたら買おうと思っていた俺にとって今回の法律はかなり痛い。でもゲームなんぞ無いなら無いで全く問題なく生きていける。買ったら買ったではまるんだろうがな。しかし今考えるとRPGなんぞ単純作業にかつてはまっていた俺は一体何が面白くて大切な時間を使ってレベル上げと称したボタン連打作業に勤しんでいたのだろう。結局何をやっていたかってただボタンを押していただけなのになんであんなに楽しんでいたんだろうか。でなんでこうもつまらん作業だとわかっているのにまた俺はFF12はおもろそうとか淡い期待をしているのだろうか。暇つぶしする程時間があるわけでもなく現実逃避したいわけでもないのに。なんでなんで欲望が湧き出てくるのか。少年のように心が踊ってしまう。
やっぱPS2は買わんで正解だったわ。俺みたいな完全にノスタルジーに洗脳された奴などいいお客だわ。ただなんとなく大作RPGが発売される時期になるとあの頃自由だった臭いを思い出す。所詮ゲームなんぞそんなもんだわい。映像が綺麗になったとかんなもんは時が進めば必然と進化するものだしストーリーなんて今も昔も対して変わらん。ようは世界平和だろ。年取って多少物も分かってきたぐらいで、今も昔も暇つぶしには変わりは無い。んなもんに希望や期待なんてあるわけない。ゲームなんぞ幻だ。と分かっていてもやったらやったではまるんだろうね俺は。馬鹿だから。何も変わっちゃいない。

でまぁFFを主に買ってる世代ってもしかしたら俺の世代かもしれん。FF5辺りで小学校高学年ぐらいかな。今その年代は大体それなりに収入あるはず。少なくともその頃より金に自由はあるはず。その頃はお年玉がFFまたはドラクエ資金だった。俺達はいつになればFFから卒業できるのか?いつになれば解き放たれるのか。恐らく結婚適齢期ぐらいまではFFは続くと思う。子供なんて出来た日にはゲームなんぞやる暇はない。ましてやクリアに4、50時間も掛かろうならやる気も起きない。それでもやり続ける輩もいるだろうがそれはもう少数派とみていいだろう。俺らの世代の多くは後5年もすればやる側からゲームを与える側になる。と考えるとあと5、6年長く見て10年以内にはFFは終わる。完結だ。大体後2作ぐらいだろうか。だから俺が結婚したらFFは終わりだ。ってことは悲しいがもうしばらくFFは終わらんね。